生きてた

生存&ダイエット報告と、若干の考察やひとりごと

インターネット、自滅してるやつ多すぎ問題

これ、昨日見た動画の内容を友人に喋ってみて、好評だったからブログでもやりますね。

 

youtu.be

 

これ、極度のうつやトラウマを持つとわかるのですが…脳が侵食されてる感覚があるんです。

 

この「脳が侵食されてる状態」による二次被害の方がはるかに深刻なわけです。

 

え?脳を侵食された経験をお持ちではない?

失恋の最後に怒鳴られようと、お仕事で失敗して酷い空気になろうと、次々と切り替えてやってこれたと??

私もそんな風になりたかったですわ…。

 

インターネットでこじらせた思想持ってるやつ、だいたい過度な一般化し過ぎ説

さっき、失恋を例に出しましたが…失恋しても「次々♪」と切り替えて、3日後には違う異性とズッコンバッコンしてる人もいれば、それっきり
「女なんかドイツもこいつもオランダだー!」
モードで、しばらく女の顔も見たくない人もいますよね?

 

ネットに多いタイプは後者だから…ネットの言説は、一般論以上に病んでるんですよ

 

いや、滅入ってる人の気持ちはわかるんです。

そして、滅入ってる人が
「少しでも、嫌な奴と同じ特徴を持ってるやつは全員自分の目の前から消えて欲しい」
という気持ちも、わかるんです。

 

そうやって、自分が出会った異性の1割…下手したら一人が酷かっただけなのに、「男嫌い・女嫌いだ」みたいになっちゃう人がネットには多いんだけど…

 

こういう思考、メンタルヘルス業界では「過度な一般化」と言います。

「1つダメだったら全部ダメ」
みたいな思考は…製造業の検品作業ならいざしらず、人間にやりだすと自分だけが不幸になります。
男であれ女であれ老人であれ子どもであれ、モノじゃないんだから廃棄処分にするわけにもいきませんよね?
合わないと思ったらその人を切るしかないですよね?

 

でも…思考が行き過ぎてる人は、
「もうモテなくて良い。むしろ、近づいてきてほしくない」
と身なりや言動に気を使わなくなったり、
「働きたくない。こんな仕事辞めてしまいたい」
と仕事に就けなくなる・ついてもすぐ辞めてしまうようになります。

 

ここまで来ると一種の自滅状態です。
そして、軽度にメンタルがヤバい人は…社会全体から見るとこの状態です。
もっと重篤な人は社会にもっと攻撃的だったり、諦めてたり、世界の見え方そのものが極端すぎて…ヤバいです。

 

まともな精神状態なら、聞いても一ミリも共感できないと思いますよ?
そうですね…自分で自分に引いた一番病んでる時のエピソードとしては…

 

ある女性から嫌なことされた直後は、その人じゃない女性に対してまで
「こいつら全員承認欲求モンスターで、ぶっちゃけフォロワーのことなんか金づるぐらいにしか思ってない、人間のクズなんだろうな」
みたいな感覚がして、何かを宣伝している・宣伝するために愛想振りまいてる女を見るとすごく汚らわしいモノを見ている気持ちになりました。

 

何が病んでるかわかんない人のために書くと…


まず、そんなの個人の自由ですよね?女性自身・ファン双方の自由。
営業スマイルだろうが、心の底からインターネットを愛していようと…そんなの個人の自由ですよね?
営業スマイルでも素晴らしいと思えば応援したかったらしたらいいし、汚らわしいと思うなら距離置けばいいだけですよね?わざわざ相手に言う必要ある?

 

次に…自分自身の解釈の押し付けですよね?

承認欲求のない人なんかいないのに「宣伝っぽいモノを見ただけで」モンスター呼ばわりは…明らかに行き過ぎてますよね?

 

その辺のことがあったから、自分自身でも引きました。
…引くほどの恥も外聞もない人もいますが、私は自分の思考がキモくてキモくて仕方なかったです。

 

そして、病んでる自覚があったから、
「うお!これが認知の歪み/過度な一般化ってやつか!!!」
と、自分の生理的な感覚のズレ方に引きながら驚いてました。

 

自分で自分に引くのは、精神を改善する上ですごく大事なことで…
「知識として危ない思考傾向を押さえておくと、自分が危ない思考を思想になった時に、自分自身に引く」
という俯瞰(メタ認知)ができるようになります。

 

何かがキライ・許せない?世界はこうあるべきだ?
ある程度まではみんな何らかの理想は持ってると思います。

 

でも、その中身が極端すぎたり、あまりにも押し付けがましい場合…ちょっと疑った方がいいですね。
自分に対してだけでなく、「この人の思考は病んでるな」みたいなのを。

 

メンタルがヘラったまま社会的に成功してる人もいるにはいるから…「この人危ないな」という防衛術に使ってもらいたいところ。

特にインターネットでは「必要なのは理想の社会より治療」「自滅思考から脱却して動き出すこと」というケースが多すぎるのよ…。

 

引くほどキモい自分、それは「本当の自分」ですか?

そして、冒頭で引用した動画の話になるわけですが…

「脳が侵食されてる時の思考」
であったり、
「失敗やトラウマが原因で起こってる思考」
って、そもそも本当の自分なんでしょうか?

 

怒り・悲しみ・過去の被害から攻撃したい・身を守りたい・何かを拒絶する・見下すことで安全を確保して安心したい自分は「本能」ではあるかもしれないよ?
でも、「理性」や「純粋無垢な願望」の上に積み上げてきた自分と、本能の自分は別ものではないでしょうか?

 

私が友人に話した部分はそこです。

「脳が侵食されることで起こる病んだ行動」
は自分というより、本能から来る防衛本能や攻撃性なんです。

 

それは本当のあなたじゃない。

 

自分がやりたいことをやるのに、自分のこと傷つける必要ある?
自分がやりたいことをやるのに、全くそこに出てこない他人の生活・もう自分の社会生活に関係ない人の言葉なんか関係あります?

 

すこしでも、理性的に考えたらわかるでしょ?
本当に自分のやりたいこと、理想的な姿は自己否定でも他者への攻撃でもないことぐらい。

多くの人に選択や行動を強要するほどの過剰な自己否定・正義感はただのエゴだって。

 

たいていの人は「お金持ちになりたい」「何かをやり遂げたい」「どこかに住みたい」「彼女欲しい・結婚したい」じゃないの?
そのために、理性的に計画を練ってみて「ここまでにやる」と走り出すことが本当にしたいことじゃないの??

 

それをやってると、徐々に「脳からの侵食」は減るよ?
脳がアレコレ言っても「現状を変えたい自分」の判断が勝つようになっていくよ?

 

私、ツイッターのプロフィール1つ変えるのだって「ライター」とか「ブロガー」とか書くのなんか小っ恥ずかしくてやりたくない人間だったんだよ。

でも、
「社会では体裁(デフォルメされたキャラクターが相手に伝わるようにすること)が大事だよ」
みたいな記事を読んだ時に『そう言えば、俺のことみんなライターだと認識してないかも』『ちゃんとやりたいことをやるにはライターだと知ってもらわないといけないからつまんないこだわりは捨てよう』と思って、プロフィール変えれた。

 

「脳からの侵食」って人間のクズみたいなことしか考えてなくて…

「変わりたくない(ホメオスタシス)、失敗したくないから動かない(防衛本能)、自分に酷いことをしたあいつを潰したい(衝動性・被害者意識)、失敗したから今すぐこの場から逃げ出して楽になりたい(回避性)」
みたいな、自分がいい方に変わったり、円満にやりたいことをやり遂げる邪魔ばっかりしてくる。

 

そこに汚染されてて、それこそが自分だと錯覚してる人は多いと思う

 

でも…その通りに生きると、自滅まっしぐらだぞ?

サルならそれでいいよ?でも、人間なんだから理性こそが本当の自分だと信じて生きていく方が絶対幸せになれると思うよ??