生きてた

生存&ダイエット報告と、若干の考察やひとりごと

なにがキャンセル・カルチャーだ?あんなの経済テロリストじゃないか!

タイムラインに、全く知らないたこ焼き屋さんのツイートが回ってきた。

 

 

「なんでこんな事になってるのか?」
経緯を調べてみると、こんな説明が出てきた。

 

 

ひまそらあかねとは、今回の東京都知事選候補です。
この人は、「暇空茜」という名前で、某団体の会計上の不正について追求したことで人気を集めた方です。(都知事選挙に出るにあたって、ひらがな名義に変えたようです)

 

ひまそら氏が追求した某団体が、政治家とのつながりが強いこと。
ひまそら氏本人が、はっきりと物申すタイプで敵も味方も多いこと。

この2点が理由で、
「ネット上でひまそら氏を支持すると、不買運動やクレームを受ける」
という流れになっているみたいです。

 

…ここまではわかります。

ところが、この大阪のたこ焼き屋さん。
「ひまそら氏支持を表明した経営者の取引先」
という薄いつながりのようです。

 

…そもそも、東京都知事選挙の話ですよ?
東京に店舗のない(電話している人が購入どころか行ったこともない)会社にクレームを入れる…っておかしくないですか?

 

一連の経緯を知った私は

キャンセル・カルチャー?ただの経済テロを文化とか言うな!文化に失礼だ!!

と正直思った。

 

 

何が嫌いかより、何が好きか語りなさいよ!

 

 

 

「どんな薄いつながりでも、嫌いなものと関わっている人は仕事させない・発表したものを潰してやるんだ」
と、活動し続けてきたキャンセル・カルチャーの連中です。
(割愛するけど、「いろんな企業・クリエイター・公的機関」に圧力をかけて、何かを取り下げようとしたのが、彼らのやってきたことです。)

 

そんな人達よりは、

「下手くそでも、売れなくても、自分の作品や製品を作って発表しよう」

とがんばってる人達の方が1億倍エラいです。もう比べ物にならないほどエラいです。

 

自分で作ってもないクレーム入れる人達が、「カルチャー」ですか?
「カルチャースクール」って、クレームの入れ方を教えてくれる学校のことだったんですか?

 

…違いますよね。

 

文化に失礼ですよ。
キャンセル・カルチャーなんて贅沢な名前すぎます。
「経済テロリスト」とかに改名してほしいです。

 

そんな知性も?
そもそも「好き」や「積み上げてきたもの」さえも?
なんにもないから、キャンセル・カルチャーなんかやってるんだろうけどさ。
アクティビスト?「無敵の人」に改名したらいいよ。

 

思想は個人の自由です。
ただし、「支持を得たかったら、支持されるように努める行動」が大前提です。

 

「何が好きか語りなさいよ」
と言ってるのは、そこです。

 

自分の意に反する人達を叩いたところで、好きなものの支持なんか増えないよ。

 

ましてや、
関係ない人にも攻撃的な人間?
その人達が傾倒する思想?
誰が好きになるの?

 

今の都知事選挙全般に興味がないのは、そこが理由だよ。
出てくる情報はメジャーな候補者同士のスキャンダル合戦。足の引っ張り合い。

誰を支持する・しない以前の問題。

 

これだったら、マイナーで過激な候補者でも
「自分のやりたいことはこうです!」
とやりきってる人達の方が、まだ好感が持てるよ!

 

思想が正しいから支持される?
思想を実践するのは、ひとりひとりの人間だよ?
ひとりひとりの人間が作ったコミュニティこそが、他人から見た思想の価値だよ?

 

わかってます?
わかってないから、無敵の人みたいなことしてるんだろうけどさぁ…。
わかる気さえないんだったら、「死ぬまで酷いコミュニティの中で時間をムダにしてろ」としか言えないわ…。

 

私、都民じゃないから誰が好きとか嫌いとか判断する気もなかった。
ところが、大阪に住んでいる人にまで迷惑かけるところを見たら「これはダメでしょ?」というしかなくなりましたよ。

 

また1つキャンセル・カルチャー?もとい経済テロリストのことが嫌いになりました。

…とか書くと「お前も嫌いなやつの話ししてるじゃん?」とか屁理屈こねるんでしょ?

 

一生誰かの揚げ足取ってたらいいじゃん?
キャンセル・カルチャーどうこう言ってる連中の前で語りたくないだけです。

 

だって君等、揚げ足取るだけで、何かを好きになってくれる人達じゃないじゃん?
好きなものを一緒に語りあえない人に、ディスってくる人に、なんで俺の好きなものを開示してあげないといけないの?

 

身の程を知ってどうぞ