生きてた

生存&ダイエット報告と、若干の考察やひとりごと

日本のマンガの強みってさぁ…多様性なんだぜ?

なんか呆れて物が言えない記事で「はぁ…(クソデカため息)」が出た

 

togetter.com

 

LINEマンガもピッコマも
「うんざりするほど韓国マンガのゴリ押しに飽きた」
という理由で、アプリ切ってる私からしたら…『仕組みとしてはええのかもしれんが、マンガって結局マンガ家とのパイプや保有してる作品の良し悪しじゃん』と呆れちゃってね。

 

まずは、論破していくか。

こんなのはてなにいるオタクなら俺が説明しなくても、少し考えたらわかるでしょ?

ディズニーはキャラクターを抑えてるから何十年も続いてるけど、
仕組みを抑えたNetflixは一時期はすごく伸びてたけど、ストリーミングサービスの会社になってから10年ぐらいで…もう伸び悩んじゃってるやん?

 

ビジネスモデル的にはスマホやPCと離れちゃってる任天堂が今でも一目置かれてるのは、キャラクターとかそのファンを大事にする姿勢あってのものじゃん?

 

コンテンツ産業はね、急成長するには仕組みが必要なんだけど、末永く愛されようと思ったらキャラクターが必要なの!!

 

それがわかってない薄っぺら〜い編集者が、
「日本のマンガは終わった。これからは韓国のWebtoonの時代だ」

とかぬかしてるの見ると【お前、10年後どころか3年後も同じこと言えるのか?】って正直、ため息しか湧かねぇのよ。

 

「ある種のバブルの存在を起こすのは、ビジネスモデルや技術革新だ」

ということは認めるよ?

 

でもさぁ?
中身が伴う前に、既存のヘビーユーザーを切り捨てるようなイキリムーブを連発してる業界は、ヘイトを買ってる以上、新しい人材でやっていくしかないよね?

 

そういうところが、Webtoonだ、マンガアプリだって騒いでる連中がバカにされてる理由なんだぜ?

 

正直ね…マンガアプリって【新しいもんに出会えない】のよ

これはヘビーユーザーの意見として言わせてもらうと…ぼく一通りマンガアプリを試して、無料で読めるマンガはだいたい読んだのよ。

 

その感覚を言わせてもらうと

「まぁ、旧作で面白いマンガはだいたい読んだから、もう連載で追いかけてるものがあるアプリと、定期的に面白いマンガを無料開放してくれるマンガワンヤンジャン辺りがあればいいかな

ぐらいのところに落ち着いたのよ。

 

LINEマンガやピッコマは「旧作で1日1話無料」の作品を一通り読むステップの人にはめっちゃいいアプリだと思うんです。
私も、そういう時期はけっこう使ってました。

 

でも、新作で出てくる韓国のWebtoon?なんか宣伝ゴリ押ししてくる異世界転生モノ?その辺で、面白いと思ったことがないんだわ。
宣伝してない異世界モノには面白いものがあるから、異世界モノには可能性感じるけど、Webtoonはなぁ…。

 

それでスマホ買い替えた時に切っちゃったの。

買い替えて一通りアプリをインストールする時に「これもう良いかな」って見直しする機会があって、LINEマンガもピッコマもすっぱり行ったの。

 

さらに言うと、ぼくはブログやTwitterアフィリエイトやってるからAmazonアソシエイト電子書籍買うし?
DLsiteにはDLチャンネルという記事のアクセス数に応じてポイントがもらえる仕組みがあるから、そっちで作品買うようになったの。

そら、初心者やお金のある人なら
「1話毎にマンガ買って最新に追いつく」
みたいな人もいるよ?

 

でも、貧乏な暇人はアフィリエイト駆使して、オタ活を楽しもうとすると1にDLsite、2にAmazonなのよ?

 

しかも、別にエッチな記事とか書かなくて良いんだよ?

DLsiteの姉妹サイトである「DLチャンネル」にお題に沿って、記事を書くだけでポイントがもらえることもあるから、そっちでがんばったって良いんだよ?

 

ポテナゲ特大+チーズバーガー=一日分のカロリー - DLチャンネル みんなで作る二次元情報サイト!

 

これなんて、ここでも書いてるダイエット関係の記事の延長でしかないもん…。

 

DLsiteはね、ライターだけじゃなくて、脚本家にもゲームクリエイターにも優しいからいろんな才能が集ってる

序盤こそFANZA同人に人気作家をことごとく持っていかれて長らく急成長できずに伸び悩んでいたDLsite。

 

でも、「既存の人気作家を抑える」から「まだ金銭的に潤ってない新しい才能に居場所を作る」という方針に切り替えてから、DLsiteは成長した。

 

【クリア後レビュー】ドラゴノーカとかいう和製マインクラフト - DLチャンネル みんなで作る二次元情報サイト!

 

例えばこのゲームはフリーゲーム制作者として人気の「耕」さんの作品ですが…このゲームが最初に楽しめたのはDLsite。

この作者の10年来のファンのぼくは、ゲーム購入してガッツリプレイして良さを語り尽くしました。

 

今まではカンパしか収益手段がなかったゲームクリエイターでしたが、そんな人が同人ゲームを作ってくれたら
「お布施の意味も込めて買う」
「絶対面白いから買うべし」

と思うし、言いたくなりますね。

 

【17時間!?】周防パトラさん、1日中寝かしつける - DLチャンネル みんなで作る二次元情報サイト!

この作品はVtuberの周防パトラさんの作品で、眠れない時によく聞く「聞く睡眠導入剤」みたいな作品です。

 

収益化剥奪のあるYou Tube以外にもVtuberさんの収益手段としてDLsiteでASMR作品を出すという方法があります。

 

これVtuberさんにとってはサイドビジネスかもしれないけど、物書きにとっては
「新たな市場ができたことで、ぼくも私も脚本家になれるかも」
というチャンスだから、今ASMR作品は市場も拡大しているし、新しい才能も集まってます。

 

しかも、大半が企業を経由しない個人の同人作品だから…多様性がすごいんです。
同人作品ならではの「売上度外視の意味わからん尖った作品」とかもけっこうありますし、DLsiteでさえ紙媒体や評論関係の市場が育てきれてないから、まだ拡張され続けてる状態です。

 

Webtoon、異世界転生大いにけっこう。でもさぁ…内容が似てると飽きるぜ?

ここまで読んでもはてな民はひねくれてるから、

「DLsiteだって、マンガアプリだってビジネスモデルの開拓という意味では同じじゃね?」

「韓国のWebtoon/異世界転生モノが嫌いで、DLsiteのコミケニコニコ動画を混ぜたノリが好きなだけやろ?」

とぼくに否定的な言葉を浴びせるかもしれないけど…そうじゃないんだよ。

 

Webtoonでもガッツリ読んでた作品あるんだけど…なんか同じような作品が多くて飽きちゃったし?

異世界転生モノも、頭のいい人が作った尖った作品は好きだけど…本当に異世界転生モノのテンプレみたいな作品でも「ブームだから」と作られちゃって既視感がすごい作品とかを山程見ちゃって…食傷気味なんです。

 

アメコミが本国ですらウケないのと同じ理由。

みんな同じような作品に飽きちゃってるから
日本のマンガは多彩で、色んな作品が毎日のように出てきていいな
「ポリティカルな意味じゃなくて、本当に作品の数とジャンルの多さがあって多様性がすごくて選び放題なのが嬉しい
って言ってるの。日本人だけじゃなくて、世界中のオタクが口を揃えて言ってる。

 

その中でも「多様性」が一番強いのが、同人作品に強いDLsiteだから、
「上級者はDLsite来い。いずれDLsiteこそが、文化の中心になる」
っていってるの。

 

 

同人作品はその点、ジャンクやテンプレみたいな作品もあるけど…

尖った部分良さがない作品は上に来ない

ようにできてるから、食傷気味になることは少ないんですよ。

 

数が多くて、誰でも発表できて、コンプラ的な縛りもゆるいから、

「いい意味でカオス」

「カオスだからこそ、ハズレを引いても、違う作品にすぐ切り替えられる」

みたいな心の準備もできるし、作品数もあるよ?

だけどさぁ…儲かってるマンガアプリってそこまでの作品数もないし、洗練もされてないのよ。

 

で、作品の質・新しい良作が読めることは担保されている出版社系のアプリだけを手元に残して、メインをDLsiteにしている。

 

いやまぁ、わかるよ?
料理できないやつはコンビニ行くし、安全第一の人はスーパーに行く。
市場や直売所で食べ物買うのは勇気がいる。
加工・保存方法わかってて、目利きもしっかりしてないとお金ドブに捨てるようなものだもんね。

 

でも、ビジネスとして優秀なのは、コンビニ。
割高で、中途半端な品質のモノでも買う人を囲い込めるから。

 

それならそれで、「日本のマンガ」とか大口叩かないで
「自分たちはコンビニみたいに、オタク知識ない人にもマンガを読んでもらって、マンガ市場を拡張していく最前線にいます」
「文化の中心とかそういうことじゃなくて、ビジネスとしてのマンガをしっかりやりたいんです」

でいいんじゃない?
それもすごく大事な仕事だし?
イキッてないならそういう仕事もすごく尊敬したいとは思ってるし。

 

ただね?
舐めた口きくと、DLsiteの奥地に潜んでる魔物が、人里に近いはてなに出てくるぞ

…まぁ、ぼくの中でははてなもまだ人里じゃなくて、山奥の集落なんだけどさww

 

 

(有料パートはDLsiteの奥地のお話)

 

この続きはcodocで購入