生きてた

生存&ダイエット報告と、若干の考察やひとりごと

人間がジメジメしてるけど、夏は好き

お題「夏は好き?嫌い?」

 

どうも。
外に置いといたらきのこが生えるレベルのジメジメ人間、三沢です。

 

「夏が好きか嫌いか」とのことですが…好きですよ?夏。

 

「ジメジメ人間が夏がすきなんて意外」
と思われるかもしれません。

「ジメジメしてるやつにはジメジメしてる夏がお似合い」
とかそういう話でもありません。…いや、少しだけそうか。

 

被害者意識が強い人は、ちょっとしたことに感謝と幸せを感じるところから始めたほうがいいと思う

ぼくみたいな人間がジメジメしてるやつでも、夏になると些細なことに感謝したり、【はっちゃけられたらいいなぁ〜】と思えるから夏は好きです。

 

だって…たいていの商業施設はクーラー効いてるじゃないですか…。

 

かといって、家でクーラーガンガンにかけるとクーラーが壊れることもあるし…何よりも、目ん玉が飛び出るような電気代が請求されるでしょ?

 

そんな金のかかる冷房を惜しげもなく使って、ぼくらをおもてなししてくれるんですよ!?
ありがたーいことじゃないですか…。

 

人間がジメジメしてるやつはね…
「自分ばっかり被害に遭ってる」
という被害者意識が強い人が多い気がするし、そのせいでついつい「ぼくが私が」ってなってしまう人が多いと思うんです。

 

これ、「自己中心的」って意味じゃなくて、「自分はこんなにつらいんだ」ってことにいっぱいいっぱいになったり、他人は自分に好き勝手言って被害を及ぼすこわーいものに見えちゃってる。…そういう人周りにいません?

むしろ、思いやりのある優しい真面目な人が、それをうまく表現できなかったり、優しくて真面目で要ることに疲れてしまった結果として、そういう人間こそが…ジメジメ人間に堕ちるですよ。

不真面目なやつ、優しくないやつ、それを1回やめて自分を守る鎧を身につけた人は逆にジメジメしづらいんです。

コミュニケーションや人格の「鎧」って目に見えないでしょ?

だから、自分だけが負傷しているように感じたり、他人が幸運で自分が不幸に感じたりするわけですが…まぁ、ジメジメしてる最中の人間はそれがわかんないか、ちゃんと重たい鎧を着て現代社会を駆け抜けきれてないから報われてないって思っちゃってるんですね。

 

ぼくみたいな、

キラキラ入門者だけど、ジメジメジメジメジメジメ!!

という人間は、まだ現代社会を駆け抜ける鎧をつけてちゃんと走れる体力がないか、鎧を扱う修練が足りてないか、鎧なしでスッポンポンでこの現代社会という弱肉強食コンクリートジャングルを駆け回るマッパダカーニバル状態なんですね。

 

もっとすごいはキラキラの門をたたくこともないから夏のことが嫌いかもしれないですけど、まだ「キラキラしたい」という人間らしさが本のひとつまみでも残ってる私は…夏が好きですね。

 

夏には陽のパワーがある。

 

別に、他人の性格がジメジメしていようが、いまいが正直どうでもいいのですが…

「誰かに・当たり前にちゃんと感謝できる」

とか、

「夏にキラキラパーティーしてる人がいて、そういう熱気に自分も包まれてみたい」
「来年こそは湘南乃風に当たるべく、ダイエットするぞ」

みたいな、感謝・憧れ・目標はジメジメした感情を少しだけ緩和してくれるんです。

 

まぁ、99%のダイエット志望者は、冬には忘れてるけどねwww(ジメジメ人間特有の皮肉たっぷり正論パンチ)

 

そういう意味で、夏って、普通に生きてるだけでも

陽のパワーに目覚める可能性が高い季節

だから、ぼくは好きっすよ??

 

ジメジメした人の中でも人の心がある人は…夏好きだと思いますよ?

「嫌いだからって人の心が絶対に残ってない」とは断言しませんよ?

 

というわけで、もし少しでも「ジメジメした自分が嫌いなんじゃ」って人は、とりあえず炎天下の外に出て、クーラーの効いた喫茶店に入って、無料でクーラーと水にありつける都会のオアシスに感謝するとこから初めてはいかがですか??

 

この記事をドトールで書いてるから言うけど。

 

どうでもいいことなんだけど…

あなたにとってのサーマソングってどれですかね?

 

 


www.youtube.com

 

ぼくは世代的にこれなんですけど…


www.youtube.com

もっというと「これだって」いう人がドンピシャなんですけど…

 

 


www.youtube.com

この辺までは世代なんすけど

 


www.youtube.com

この辺から世代のズレを感じ始めて


www.youtube.com

 

ここまで来ちゃうともう、大きくズレちゃってますね。

 

ぼくより上の年代のサマーソングとかわかんないし

逆に若い子で「青と夏なんて言ってたらおじさんだと思われるから、私がナウでヤングにバカウケなサマーソングを教えてあげる」って子がいたら教えて。

 

はてな限界集落で子育て・投資・ロスジェネの話がウケる世界】

と聞いてるから、ぼくにサマーソングを教えてくれる若い子なんていないんですけどね。

いやまぁ…仮に若い子が来たら
「ジメジメおじさんはちょっと優しくされただけで君がおじさん好きだと勘違いされちゃうからやめときなさい」

って、きもちわるーいレスをして、【ジメジメおじさんはダメね。湘南乃風を浴びた黒光りマッチョこそが至高】って、価値観に変えてやるんですけどねwww

それはそれとして、個人的な連絡事項

ダイエットやってます。

 

投げ銭してもらえると、来年に湘南乃風に吹かれに行けそうなので、よかったよろしくお願いします。

…まぁ、マッチョはともかく、黒光りは流石に間に合わないので…現地で焼けましょう(投げ銭パートは実質ないです)

 

この続きはcodocで購入